MENU

第8回日本アミロイドーシス学会学術集会

座長・演者へのご案内

第8回日本アミロイドーシス学会学術集会の開催形態につきまして(第二報)

 昨年11月に予定しておりました、第8回日本アミロイドーシス学会学術集会につきましては、新型コロナウイルス感染症の影響を理由に1年延期し、本年11月19日(金曜日)、東京都内、学術総合センターで開催させていただくことになりました。
 集会の形態につきましては、現時点では通常の対面開催を基本に、口演発表はライブ配信、ポスター発表はオンデマンド配信とするハイブリッド開催を予定しております。
 また、参加登録につきましては事前にオンラインでご登録いただけるよう準備を進めております。事前の参加登録にご協力をお願いいたします。
 最新情報は本ホームページにてご案内してまいります。
 安全、安心な集会を目指し努力する所存ですので、どうぞ多くの方のご参加、ご協力をよろしくお願いいたします。

2021年9月
第8回日本アミロイドーシス学会学術集会
大会長  山田 俊幸
(自治医科大学 臨床検査医学)

講演形式について

  • 講演発表および座長について、原則現地会場でのご登壇をお願いいたします。
    会場の学術総合センターまでご来場ください。
  • 事情によりご来場が難しい場合には、Webでのご登壇も可能です。
    Webでご参加の場合はZoomにてご参加ください。参加方法の詳細については別途メールにてご案内いたします。

参加登録について

  • 座長、演者の皆様は事前参加登録をお願いいたします。現地参加・Web参加ともに受付ます。
    当日Zoomで遠隔登壇を予定される皆様は、必ず事前参加登録を完了させてください。
    事前参加登録は、本学術集会を配信する医学系動画プラットホーム「メディカルプライム」(https://medicalprime.jp/)に新規会員登録をしていただき、本学術集会ページ内の「事前参加登録」からお手続きとなります。

座長の先生方へ

  • 担当セッション開始30分前までに「受付」へお越しの上、ご到着の旨をお伝えください。開始10分前に会場前方の「次座長席」にご着席ください。
  • Webで進行いただける際には、担当セッション開始60分前までに、Zoomにて接続ください。
  • 各セッションの進行は座長に一任しますが、時間厳守でお願いいたします。

演者の先生方へ

1. 発表データについて

口演発表の方(指定演題、一般演題)

原則、現地でのご講演をお願いします。事情により現地でのご登壇が難しい方はZoomを利用した遠隔でのご登壇をいただくことが可能です。
遠隔登壇をご希望の際は、回線トラブルを避けるため、ご講演は事前に作成ただいた動画を上映し、質疑応答・討論のみZoom遠隔登壇をお願いいたします。
接続方法の詳細は別途メールにてご案内させていただきます。

ポスター発表の方(一般演題)

現地でのご発表またはWebでのご発表をお選びいただけます。
ただし、現地参加予定の方におかれましてもWebからの参加者に向けてポスターデータのご提供をお願いいたします。
Webでのご発表の方については、運営事務局にてデータを印刷して会場に掲示させていただきますのであらかじめご了承ください。

2.発表データの事前登録について

口演発表の方(指定演題、一般演題)

10月中旬ごろにご登壇方法の確認をさせていただきます。(現地or遠隔登壇)
現地登壇いただける方は、動画の提出は不要です。
遠隔登壇をお選びいただいた方は、11月上旬までに講演動画のご提出をお願いいたします。(所定のDrop BOXへのアップロードを予定しております)

ポスター発表の方(一般演題)

10月中旬ごろにご発表方法の確認をさせていただきます。(現地 or Web発表)
Webでご発表の方、現地でご発表の方でWebからの参加者に向けてポスターデータのご提供をいただける方は、第8回日本アミロイドーシス学会学術集会ホームページから11月1日(月曜日)~11月12日(金曜日)までに、発表データをオンライン登録(アップロード)していただきます。締切日を過ぎると、ご登録ができません。演者の皆様には、メディカルプライムにてご登録頂きましたID(メールアドレス)とパスワード(個人設定)が必要となります。ご登録方法の詳細については、メールでご案内いたします。

3.発表データの作成方法

口演発表(指定演題、一般演題)で現地登壇予定の方

本会は口演発表をすべてPCによるプレゼンテーションとさせていただきます。
プロジェクターは一面投影です。

1)会場へデータをお持ち込みになる場合の要綱
①会場にご用意するPCのOSおよびアプリケーションは以下の通りです。
Windows10/Microsoft PowerPoint(office 365)
※ Macintosh PCの用意はありません
②Windows10 に標準で装備されているフォントを使用してください。
③スクリーン映像の縦横比は16:9です。
④データを作成したPC以外のPCで動作確認を行い、正常に動作することをご確認ください。
⑤PC受付にてお預かりしたデータは発表終了後、事務局にて消去いたします。
⑥受付可能なメディアはUSBメモリのみです。当日発表されるデータ以外のデータを入れないようにしてください。

2)会場へPCをお持ち込みになる場合の要綱
①会場で使用するプロジェクターの映像出力はHDMIまたはD-sub15ピンミニに対応いたします。特殊なコネクタが必要な場合は必ずご持参ください。
②電源コードを必ずお持ちください。
③不測の事態に備えて、バックアップデータをお持ちください。
④PC受付終了後、発表開始20分前までに講演会場内前方のオペレーター席までPC本体をお持ちください。

口演発表(指定演題、一般演題)で遠隔登壇予定の方

  • 事前の講演動画作成をお願いいたします。
  • 動画の作成時間は、指定演題:個別にご案内の発表時間・一般演題:7分です。
  • スライドサイズ16:9で作成いただいたものを動画にしてください。
  • 動画の収録方法は問いません。音声付きパワーポイント(mp4)動画でも、ビデオ収録、Zoom収録等、他の収録方法で作成いただいた動画でも構いません。
    動画の作成方法は下の「演題動画作成保存マニュアル」をご参照ください。
  • 学術集会サイトに公開の際は、ストリーミング配信をいたしますので、視聴者による発表データのダウンロードはできません。
  • ウイルスチェックを必ず行ってください。
  • ファイル名は「演題番号_演者名」にしてください。
  • ファイルサイズは、2GB以下で作成してください。

演題動画作成手順

動画作成マニュアルWindows(PowerPoint・2010/2013/2016)
動画作成マニュアルWindows(PowerPoint2019またはMicrosoft365)
動画作成マニュアル Macintosh(Keynote)
動画作成マニュアル Macintosh(PowerPoint MAC)
動画作成マニュアル Zoom

ポスター発表の方(一般演題)

  • 現地発表参加の方は、
    1.現地掲示用の用紙(ポスターボードサイズは横幅90cm×高さ210cmです。)
    のご用意をお願いいたします。
    2.Webからの参加者に向けたポスターデータの作成もご協力お願いします。
    Web掲載用PDFデータ(20頁以内)のオンライン登録(アップロード)については、Web発表の方と同様にメディカルプライムの「発表データ(動画・pdf)登録システム」からお願いします。
  • Web発表の方は、
    1.Web掲載用PDFデータ(20頁以内)を作成の上、11月1日(月曜日)~11月12日(金曜日)までに、メディカルプライムから発表データ(動画・pdf)登録システムにお進みください。登録マニュアルもシステム内に掲載しております。
    <現在システム準備中です>
    2.オンライン登録(アップロード)お願いします。
    Web発表の方 は、運営事務局にてデータを印刷して現地にも掲示させていただきますので、【A4サイズ8枚以内】のデータ作成もお願いします。
    現地掲示用のデータ(8枚以内)は、お手数ですが運営事務局<jsa8@sunpla-mcv.com>までメールにてお送りください。

4.著作物の引用、著作権の表記

著作物の引用には十分にご留意ください。図などオリジナルでないものを引用する際には、必ず出典を明示してください。また、各スライドには転載防止のため、ご自身の著作権の表記として、ご所属・お名前などの表記を推奨いたします。

5.現地でのご発表について

<口演発表の方>

  • 現地講演の場合は、担当セッション開始30分前までに「PC受付」にてデータチェックを行ってください。「PC受付」は、1階特別会議室内に設置します。(受付時間10:00~17:30)
  • Zoomでの遠隔登壇の場合は、原則として事前に収録いただいたご講演動画を上映させていただきます。質疑応答ならびに総合討論のみZoomでご参加いただきますので、担当セッション開始60分前までに、Zoomにて接続ください。なお、朝一番のセッションのご登壇の場合は、セッション開始の30分前までに接続をお願いいたします。詳細は別途メールにてご案内いたします。

<ポスター発表の方>

以下スケジュールに沿って自由討論をお願いします。

<ポスター セッション1>
貼付………………………10:00~10:30
閲覧………………………10:30~18:00
セッション時間…………13:20~14:10
撤去………………………18:00~18:30

<ポスターセッション2>
貼付………………………10:00~10:30
閲覧………………………10:30~18:00
セッション時間…………17:40~18:00
撤去………………………18:00~18:30

ポスターセッション1(13:20~14:10) ポスターセッション2(17:40~18:00)の間、御自身のポスター前にお立ちになり、参加者とディスカッションを行ってください。
※発表者によるポスタープレゼンテーションは行いません。

事前提出リスト

口演orポスター 事前に提出するもの 事前提出方法 提出期間
口演
(指定演題
一般演題)
現地 なし なし ご講演用PPTデータ(又はPC)を当日持参ください
遠隔登壇 講演動画 Drop BOX 11月上旬
ポスター 現地 Webからの参加者に向けたポスターデータ(オンデマンド用)
<20頁以内>
メディカルプライムからのアップロード 11月1日(月曜日)~12日(金曜日)
Web発表 Web発表(オンデマンド用)ポスターデータ
<20頁以内>
メディカルプライムからのアップロード 11月1日(月曜日)~12日(金曜日)
現地掲示用ポスターデーター
<A4サイズ8枚以内>
メール 11月上旬
このページの先頭へ